思春期にそれ知ってればなあ

暗黒思春期を過ごした人間のメモ帳的な

結局健康が一番だよねという結論

 

健康であることって何よりも大事だと思う。

 

最近「脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方」という本を読んでいる。

www.amazon.co.jp

 

ぶっちゃけ理系の知識はないのでシナプスとかニューロンの説明をちゃんと理解している訳ではないけど、この本を読んでいると運動が与える効果の大きさを感じる。

有酸素運動をある程度の強度で週に何回かでもいいから継続すると、ネガティブな感情が浮かんでもある程度の耐性が付くらしい。

 

中学時代、起立性調節障害のせいで運動はおろか、歩行もまともにできなかった私は体力をつけるという行為をかなり後回しにしてきた。そのため健康にいいから運動しろと言われても、何から手を付けていいのかよく分からなかった。

しかしこの本を読んで理解したのは、自分が楽しいと思えるものなら何でもいいから運動をするべきと言うことだ。何となくジムに通ったり、好きでもないスポーツをしなければいけないと思っていた自分にとっては目から鱗だった。

この本は、「運動=しんどいもの」ではなく、あくまでも自分のストレス解消や安眠に導く手軽な方法だということを伝えてくれていると思う。

 

また、驚いたのはパニック障害を持つ患者に対するエピソードだ。

パニック障害は突然心臓が締め付けられるような状態になったり、息が出来なくなったりという症状が出る。それを運動を通して改善するという話だった。

汗をかいたり心臓がバクバクしたりすることはパニック状態以外にもある、と運動で体感させることで、症状も緩和していくというような内容だ。

自分自身、閉鎖的な空間にいると吐き気や呼吸がし辛く、パニック状態になる事があった。当時はその状況に陥るのが怖くて引きこもる時間が増え、体を動かす時間もかなり少なかった。

この本をその時に読めていたらと心底思った。

 

スマホばかりいじっていないで、少しでも気分が落ち込んだらラジオ体操をするなり、工夫して運動時間を増やしていきたいと思う。